2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.05 (Sun)

The mad in his heaven,all's right with the world.

どうやらDOLブログ復活してねーか確認に来てガッカリの巻~って感じの方々か(申し訳ない)、あるいは例の闇の深いあの人くらいしか見に来てないね。
ぼくのパッチで遊んでる人自体そんな居ないだろうケド、そもそも需要ないのかもなぁ。まぁ覚書の延長みたいなモンだしええんやけど。


ほとぼりが冷めたら今やってることで何か書こうかと思っていたが、やっぱダメだな。心機一転して別ブログの立ち上げというのもありかしら。


DOL(というか、DOLブログ)から離れてしみじみ思うが、DOLってガチの異常者が沢山いる。無論ぼくもその一人であることは言うまでもない。しかしぼくのように気狂いであることを自覚して生きる自称気狂いはまだいいとして、なかにはSUN値をゴリゴリ削ってくる真性もちらほらいた。気狂いを自称してヘラヘラしていたせいか、そういった連中との遭遇率は一般DOLerに比べて比較的高かったかもしれない。そしてニーチェの言葉の通り、ぼくは深淵を覗いたせいで深淵に蝕まれていった。

つまりね、ぼくとしてはヘラヘラ楽しく気狂い人生を謳歌したかったけど、病みかけたのよね。
つくづく群れるの向いてねーな、と
ぼくも気狂いであるまえに普通の人間ですので、泣きもすれば笑いもするのです。

ゲームは娯楽です。
所詮余暇なのです。
なんで娯楽で嫌な思いをしないといけないんだろうね。

ともかくリハビリを経て陽気な気狂いパワーを快復させたぼくは、ゲームにのめり込む喜びを再び感じるために生きようと思っているので、今までもそうだったように、ゲームで感じた喜びと、気狂い実験で発見した誰も得しない情報を吐き出すための場が必要なんだな。

そしてそれをする場所として、ここはもう相応しくないのかもしれない。
2005年くらいに開設したからかなり愛着もあるけど、仲良くしてくれた人、心の交流を持った人との思い出の場でもあるけど、それと同じようにしがらみも降り積もった場所だからな。


ということで、当エントリーをもってこのブログは更新を終了します。
おまえらエンジョイ&エキサイティングの精神を忘れるんじゃないぞ。




ぼくのパッチの情報目当てで来た人がいる場合もあると思うので書いておくと、ここは2016年12月23日に公開されたProto1.0e1版相当の攻略情報が置いてある廃墟です。せっかくなんでアカウント抹消せず保存しておきます。人によっては参考になるかもしれない。自分でプレイして調査したことを元に書いてるけど、パッチ更新が進むと情報が古くなってしまうだろうから、ご利用は自己責任でお願いします。



2017.02.05 さまよえるヴェネツィア人ヨハン=アーヴィッツ

17:08  |  終わりに  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

Tips(仮)

tips_2016082719220386e.png

●改造ロマサガ『ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12』パッチについて
パッチ製作者の方によって、精力的にパッチ更新が続けられている。
よってバグフィックスや仕様変更、イベント追加などが続くため、まとめwikiの情報が参照しにくいというジレンマがある。
基本的に、ゲーム情報が知りたければまずはパッチに付属しているtxt類を見ること。




23:51  |  Tips  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

SAGA(秘宝伝説)

1203421578739.jpg

SAGA関連のイベントについて。


新たな出会い


秘宝伝説


七支刀鍛えなおし


ビルキースの本


リン誘拐事件


天の柱


神器


23:50  |  SAGA(秘宝伝説)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

OPイベントまとめ

op-ev.png

オープニングイベントについて。


ロアーヌ組(ミカエル・カタリナ・ハリード)


ポドールイ組(モニカ・トーマス・ユリアン・エレン・サラ)


プリンセスガード


23:45  |  OPイベント  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

SF2

sf2-ev2.png

サガフロンティア2関連のイベント情報

改造ロマサガでは、さまざまな年代のキャラクターやイベントが同時に存在しているため原作ファンからすると違和感が強いかもしれないが、"年代記もの"を再現するためにイベント進行順にキャラの出現時期をずらすとフラグ管理が複雑になったり、プレイ終盤にならないと仲間にできないキャラが出てきたりと、それはそれでデメリットも多く難しいところである。





ジニーの旅立ち


大ミミズの穴


ギュスターヴ15歳


対決!アレクセイ


離島の氷の槍


鉱山にて


メガリスビースト


生命の木


鋼の王は炎に消える


偽ギュスターヴとの邂逅


エーデルリッター


夜猟者


エッグ



23:20  |  SF2  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
