2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

RS1

RS-ev.png

ロマンシング・サガ(ミンストレルソング)関係のイベントについて
ロマサガ由来のプレイアブルキャラクターの専用スプライトは詩人以外(ロマサガシリーズ共有の都合で)はすべてミンサガのものに置き換えられている。ミンサガオリジナルキャラやミンサガでプレイアブルになったキャラもいるほか、イベントもミンサガのものが混じっている。

なおディスティニーストーン入手イベントについてはこちらを参照。


ギユウ軍


涙を拭いて


勇気の証


四天王のおつかい


ジャミルのプレゼント


ゲッコ族の解放


シルバーの洞窟


刀の声


アサシンギルドを潰せ


聖騎士の誇りにかけて


姉弟再会


ヴァンパイア


竜の眼


ジャン救出作戦


アムトの使者


ウコムの鉾


盗まれたニンフの像


マリーンの依頼


タラール族消失


冥府


裏四天王


不幸を呼ぶ女


最終試練


決戦!サルーイン


サイヴァ復活


俺は、誰だ・・・


スポンサーサイト
22:19  |  RS1  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.24 (Sat)

俺は、誰だ・・・

俺は、誰だ・・・

発生条件
・2周目以降


●2周目以降限定でオープニングにダーク関連のイベントシーンが挿入され、ティファールにダークが出現するようになる。
ゲーム進行と共に話しかけることで次第に記憶を取り戻していき、ダークかアルドラどちらかに覚醒する。
それぞれ記憶を取り戻していく過程は両立できるが、最終的に覚醒できるのはどちらか一方のみ。
ちなみに、アルドラになってもグラは変化しない。

・ダークルート
秘宝伝説での秘宝入手数が増えるに従って、次第に記憶を取り戻していく。
精霊の鏡の数字が12~10、9~7、6~4、3~2、1の間にそれぞれ話しかけると、ダークとして覚醒。
ダークは魔王殿のアサシンギルドのボス部屋に移動する。
洞窟寺院跡をメッサーナ地方MAPに表示させた後で話しかけると仲間になる。

(精霊の鏡の数字は秘宝伝説を進めるとシノン宿屋のカイに教えてもらえる。)
(『アサシンギルドを潰せ』はこの時点で解決していない場合、未決終了してしまう)
(イベントの進行条件が緩和されているため、秘宝を12個全て入手してから初めてダークに話しかけたとしても問題無くダーク覚醒まで進められる。一度加入させると、以降はティファールで再加入させられる。)


・アルドラルート
こちらはディスティニーストーンの入手数が増えるに従って、次第に記憶を取り戻していく。ディスティニーストーン全10個を入手後、ダークを加入させて冥府のデスに会うと、煉獄に移動。固定敵を倒しながら100階単位で降りて行き、最下層を目指す。
しかし、『秘宝伝説:イージスの盾(アポロン戦)』をクリアしてしまうとダークルートが確定してしまうので注意。
地下100階 マスタードビー
地下200階 ドラゴンゾンビx3
地下300階 コカトリスx5
地下400階 リバイアサン
地下500階 ゼラビートル
地下600階 ソウルドレイン
地下700階 ガーゴイルx4、幸運の魔女
地下800階 アスラ
地下900階 ウエットルビーx4、マッドジェスター
地下1000階 金龍

地下1000階の固定敵を倒すとアルドラとして覚醒。アルドラは離脱し、ウィザードリングを入手。パーティは自動で地上に戻る。
ウィザードリングを持って、ティファールに戻っているアルドラに話しかけることで加入させられる。以降、ウィザードリングはアルドラの固定装備になる(解除不可)。

(こちらもディスティニーストーンを全10個入手してからでも大丈夫だが、上述どおり『秘宝伝説』とのバッティングには注意。)
(なお『ブルー・ルージュイベント:地獄』を発生させると、本イベントが潰れてしまうのでこれにも注意。)

【関連】
秘宝伝説』『ディスティニストーン』『アサシンギルドを潰せ』『ブルー・ルージュイベント


ダークは、アサシンギルドの正統後継者候補。アサシン最高奥義「仮死復活の儀式」を通過して名実ともに正統後継者となる予定だった。一方、アルドラは1000年前のミルザとサルーインの戦いにおいて、ミルザと共に戦った女魔術師。一人称がオレのいわゆるオレ女で、粗暴な性格から周囲からは疎まれていたようだが、ミルザからは仲間と認識されていた模様。アルドラはミルザに惚れており、サルーインとの最終決戦に赴くミルザの後方で、敵の追っ手を防ぐ役割を引き受け戦死したらしい。というか最終決戦にどうしても付いていこうとするアルドラを、最終PTメンバーが疎ましく思って、「ミルザと話したけどさ(←ウソ)、お前、殿な。ここで追っ手を食い止めてよ」で話をつけ、ミルザには事後承諾で無理やり納得させてしまったというのが真相のようだ。そのとき、ミルザは自分の背中を守ってくれる仲間へのせめてもの餞別として、魔力を秘める指輪を贈った。惚れた男から指輪を貰って、でも好きと言えないまま、アルドラは必死に戦い抜き、そして命を落とした。
死後、その魂はミルザのように昇天することなく、ほかの全ての命と同様に冥府へ送られ輪廻転生の理に組み込まれるはずだったのだが、ミルザへの想いの強さがそれを拒絶し、以後1000年に渡って煉獄の底に繋ぎとめられていたとか。ある日、サルーインのミニオンがデスの元を訪れ、弟の復活に手を貸す義理人情もないのか!と煽って来たことにイラっときたデスによって、仮死状態のダークの肉体に、ダークとアルドラ、2つの魂が宿ることになってしまう。
エロールって幸薄い女苛めるのが好きなんか?やっぱ畜生だわ。



15:56  |  RS1  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.24 (Sat)

サイヴァ復活

サイヴァ復活

発生条件
・デス・シェラハ・ミルザ・真サルーイン(ディスティニーストーン全10個譲渡)を撃破


●ピドナの詩人のところに行って古い詩を聞くと、死の砂漠に三邪神の母である破壊神サイヴァが眠る遺跡があるという情報を得られる。
原作で「水晶の廃墟」があったエリアにある「砂の遺跡」へ行くと、奥に進入できるようになっており、そこで最後の敵、サイヴァとの戦闘になる。勝つとエンディングに入る。

15:51  |  RS1  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.24 (Sat)

決戦!サルーイン

決戦!サルーイン

発生条件
・『不幸を呼ぶ女』or『冥府』or『最終試練』のいずれかをクリア



●メッサーナ半島、野盗の巣窟の東にある洞窟寺院跡に封じられたサルーインを倒すラストイベント。
最深部の祭壇前に到達すると、ミニオン・ヘイト→ミニオン・ストライフ→ミニオン・ワイル→トライアングルフォーメーションと4連戦がある。その後、祭壇を調べると各ディスティニーストーン(サファイア以外の全10個)を捧げるかの選択肢が1回ずつ出た後、サルーインとの戦闘になる。

サルーインはディスティニーストーンを多く捧げるほどHPが増え、「オブシダンソード」の譲渡によって武器が変わる。また全10個を捧げると"真・サルーイン"と呼ばれる状態になり撃破難易度が最大となる。

サルーインを倒すと基本的にはエンディングになり、エンディングムービー後、タイトルロゴが出てからリセット→ニューゲームすれば周回が可能。


(祭壇から2つ前のフロアで3体固まっている妖精系シンボルからは幸運の魔女3体が出る。低確率でビルキースをドロップ。)

(デス・シェラハ・ミルザを全て撃破済みで、ディスティニーストーンを全譲渡した場合にのみエンディングを迎えずにプレイが継続され、『サイヴァ復活』が発生する。)

(周回目当てでディスティニーストーンを1つも譲渡しなければデス・シェラハと同程度かそれ以下の強さ。2~9個の譲渡も武器が変わったり、HPが強化されるだけ。2段階変化し、第一段階はウィルガード装備、第二段階は変身してミンサガスプライトになり剣の雨などを使うようになるほか、HP自動回復が付く。
真サルーインになると、ヴォーテクス+強制強アビス天相化の効果を持つ心の闇を使用する第3段階が追加。どのような準備をしてきても運ゲーになってしまうほどの強さ。)

【関連】
サイヴァ復活

15:49  |  RS1  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.24 (Sat)

最終試練

最終試練

発生条件
・『不幸を呼ぶ女』でミニオン・ワイルを撃破
・『タラール族消失』で「大地の剣」入手


●シノンPUBの詩人と話すと、かつてミルザが英雄として認められるために神々に試練を受けた場所とされる太陽の祭壇がシノンの東、ねじれた森の先に存在するようだという話をされる。「行ってみる」を選択すると太陽の祭壇に移動。
祭壇を登って試練に挑む覚悟を問われ、「出発する」を選択すると、最終試練の地に移動し、クリアするまで引き返せなくなる。

最終試練では以下の12連戦を突破する。

火の精霊2体+土の精霊2体
オーガロード3体
玄竜(オキナスバンダナ入手)
ゴールデンバウム3体
スフィンクス
イフリート+フルフル(メチスの手甲入手)
リバイアサン
水の精霊2体+風の精霊2体
ワンダーラスト(カイラルの木靴入手)
巨人樹
ドラゴンルーラー(金)
ミルザ(ミルザの剣入手)

(現地に回復手段が用意されていないので、妖精のハーブや結界石、生命の素、森の生気などを用意したいところ。

ミルザ撃破後、神の玉座にいるエロールと会話すると洞窟寺院跡がMAPに出現し、地上に戻るとシェリルを仲間にできるようになる。

(本イベントクリアにより『裏四天王』が発生する。ただし、『冥府』をクリア済みなら終了する。)

(12連戦だが1回ずつシンボルエンカウントする形式なので、11戦目のドランゴンルーラー(金)も含め前座についてはここまできたPTならそう苦戦する事はない。
最後のミルザは魂の歌を使いながらベアクラッシュや光速剣、水鳥剣、一刀両断、太陽風、3連発サンライトアローなどで攻撃してくる。またマルダーの盾を装備している。敵技の魂の歌は「自分自身のみ対象のヴォーテクス+腕力魔力up+生命の炎」という仕様。つまり魂の歌を連発されたりすると、デバフやシールドブレイカーを無効化しつつ、腕力や魔力を(幸い仕様のおかげでバフは累積しないが)強化しながら、専属のヴォーテクス要員を1名用意しないとほぼ無効化のできないHP自動回復を続ける。しかもかすみ青眼によるカウンターもそう低くない頻度で放ってくるというやっかいな戦闘パターンで、物理火力メインの場合、彗星剣やスカイランデヴー、オービットボーラのような盾回避とカウンターの両方を無効とする攻撃が欲しい。それでも魂の歌を毎ターン使われると、相当な高火力でもない限り押し切れずガス欠に陥る事もある。
逆に運よく魂の歌を使用されなければ、デスやシェラハを撃破できるレベルのPTの敵ではない。
そういう意味では運ゲーなのかもしれない。)

【関連】
決戦!サルーイン』『裏四天王』『冥府


15:38  |  RS1  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。