2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

ファルスとスタンレーの戦い

ファルスとスタンレーの戦い

1.ファルスとスタンレーの戦い
初期から
ルートヴィッヒがリブロフから挙兵しピドナの有力者であったクレメンスを倒して実力で王位を簒奪したメッサーナ事変以降、ファルス軍団とスタンレー軍団はルートヴィッヒを正当なメッサーナ王の継承者と認めず緊張状態が続いていたものの、ピドナを実効支配したルートヴィッヒとの間には明白な力量差があるのも確かで、不満はくすぶり続けていた。
そんな中、ファルスではイスカル河流域の主要都市ランスや静海地方の商業都市ヤーマスなどとを結ぶ街道に野盗が蔓延るようになり、商業活動に深刻な影響を受けていた。野盗のアジトがスタンレー郊外の洞窟にあることを突き止めたファルスの守護代、聖騎士ゲオルグは、野盗の活動の活発化の背後にライバル関係にあるスタンレー軍団が関与していると断定し、両都市の関係は険悪なものとなる。そしてついに、ファルスとスタンレーは交戦状態に陥ることとなった。
ファルスとスタンレーのPUBで兵士が傭兵を募集しているので、どちらかで「傭兵になる」を選択する。
ファルスが1000オーラム、スタンレーが1500オーラムの前金がもらえる。
マスコンバットで勝利すると追加報酬として前金と同額を貰えるが、敗北した場合は前金のみとなる。
勝敗を問わず、終戦するとファルスとスタンレーのPUBにそれぞれゲオルグ、ソフィアが出現する。

2.聖杯
発生条件
・『ヴァンパイア』発生後

『ヴァンパイア』が発生すると、スタンレーのソフィアあるいはシノンPUBの男性客から「聖杯」がポドールイにあるという情報を得られる。ポドールイからレオニード城に行きレオニードと会話すると、「聖杯」は城の最下層にあるレオニードの自室にあるという。原作通りのチェックポイントに門番が配置されているので、これらを排除して進むことになる。なお、一部の門番は
ドラゴンゾンビ(赤)→屍解者
モータルゴースト→ミニティ+リリス
と構成が変更されている。
最深部に到達し「聖杯」を手に入れると、レオニードを仲間にできるようになる。

(『アセルスイベント』をアセルスに「夢見る宝石」を渡すところまで進めておくと、白薔薇の部屋前までワープポイントが利用できるので大幅なショートカットになる。)
(カタリナ・ミカエル・ハリードが初期主人公の場合、「聖杯」入手後、レオニードを加入させるかどうかの選択肢で断ると、ポドールイの洞窟をMAPに表示させることができる。ただしこれはリッチ・ナイツ初回加入時でもできるし、そちらのほうが条件が楽である。)
(レオニードと話し聖杯イベントを進行させないと、白薔薇の部屋があるフロアより下層へは進入できないため、「ビルキース」や「魔のエメラルド」の入手イベントの実質的な前提となっている。)


3.『ヴァンパイア

4.サイフリートの乱
発生条件
・『ヴァンパイア』クリア


PT5人以下でスタンレーPUBのソフィアと話すと、野盗の勢力拡大やファルスとスタンレーの関係悪化、ヴァンパイアの復活など一連の事件の背後に潜む陰謀についてゲオルグに説明するため、ファルスへの同行を求められる。
以降、ソフィアが仲間にできるようになる。
ファルスPUBのゲオルグと対話すると、ヴァンパイアのそばに落ちていた聖騎士のバッチがゲオルグ配下の騎士サイフリートのものであることが判明し、潜伏先と判明した野盗の巣窟を捜索することになる。
地下1F右端の小部屋に赤ローブの男=サイフリートが出現しており、メッサーナを混乱に陥れる見返りにミニオンに取り入って永遠の命を得ようと画策していたことが分かる。サイフリート・キラーマシン2体との戦闘。勝つとファルスに戻り、ゲオルグとソフィアは和解。以降、ゲオルグを仲間にできるようになる。

(聖杯の話はソフィアだけでなくゲームの進め方によってはシノンPUBの客からも聞けるため、先に『ヴァンパイア』をクリアした場合、2.がスキップされるだけで1.から問題なく進められる。)

(『ヴァンパイア』が発生中はスタンレーやファルスでトレードができなくなる。)


【関連】
野盗』『酒場イベント:ヴァンパイア復活!?』『聖騎士の誇りにかけて』『トレード』『運命石:魔のエメラルド』『ビルキースの本』『アセルスイベント


RS2でカンバーランドの王子・王女であったホーリーオーダーのゲオルグ・ソフィアは、ぼくのパッチではメッサーナ王国の聖騎士としてそれぞれファルスとスタンレーの守護代を務めている。このイベントは原作のマスコンだけの小イベントと違って、RS1の騎士団領ネタやヴァンパイア、RS2のカンバーランドの話などもミックスした長期イベントとなっている。


22:28  |  RS3  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。