2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

アビス突入

アビス突入

発生条件
・『ゼルナム族の巣を叩く』クリア
・アビスゲート全閉鎖


●ロマサガ3シナリオのラストイベント。自分ひとりで宿命を背負い、アビスへと消えたサラを救うべく最後に残る東方のアビスゲートを目指す。
玄城でバイメイニャンに事情を話すとMAPに黄京が出現。
しかし東方の都だけあって厳重な警戒が敷かれている。これを突破するため、ヤンファンが挙兵し陽動作戦を敢行することになる。
ヤンファンに「準備良し」と答えるか、ヤンファンを仲間にしてヤンファンの部下ヒィアンユーに陽動作戦の指揮をとらせるかすると、「では作戦開始だ!」と言われ、黄京の門番が消える。

黄京城に入ると大将軍ヤンユウチュン率いる官軍(実際にはヤンユウチャンは囚われの身なのでツァオガオの指揮で動かされている)とのマスコンバットが発生。
自軍の指揮官はヤンファンがパーティにいればヒィアンユーになる。
戦闘開始後1時間、5時間、10時間、20時間経過時にアナウンスが出て、20時間の陽動に成功すると完全勝利となり、玄城軍は撤退する。原作では何の意味もないマスコンだったが、ぼくのパッチでは黄京軍を陽動できた時間に応じて黄京の最初のフロアに無数配置されているキラーマシンの数が減り、最大20時間の陽動で「よし!警備が手うすだな!」という台詞が出てもぬけの殻にすることができ、やる価値のあるものとなった。
ゆえに戦術が貧弱なヒィアンユーでは20時間粘るのは難しいので、ここは基本ヤンファンに任せるべき。

城を登っていき、天守閣でアビスナーガを倒すとアビスへ突入する。サラ以外の主人公で少年を連れずに黄京城へ入っているとここで強制加入するので、パーティが6人なら誰を少年の代わりに外すか選択する。

アビスでは中央のワープポイントの先へ進んだとき、主人公がサラならサラが離脱して、そのまま破壊するものとの戦闘に突入する。主人公がサラ以外なら、少年が離脱して一旦準備のため手前のフロアに戻される。
中央の道を外れた4つのワープポイントの先には四魔貴族の本体がいる。
原作とは逆に、四魔貴族本体を全て倒すと「破壊するもの」がパワーアップし、「真・破壊するもの」になる。
通常の破壊するものを倒すとエンディングに入るが、「真・破壊するもの」を倒すとエンディングが途中まで流れた後、玄城の宿屋で目覚め、エンディングの光景はサラや少年を無事アビスから救い出した夜に見た夢というオチでゲームが再開される。


(陽動作戦開始以降、「真・破壊するもの」撃破までの間ヤンファンは再加入不可になる。)

(城内は一方通行・後退不能だが、ヤマの下からベランダに出るとXボタンで地方MAPに脱出できる。ただし再突入したときは陽動作戦からやり直すことになる。アビス突入を進行させないで回収可能な宝箱はトウテツがいる大広間の「デュエルマスター」と「トロールストーン」まで。次のフロアにある「神威のブーツ」「黄龍の鎧」については、「真・破壊するもの」を撃破すると帰還可能なので一応それで回収可能になっている)

(「真・破壊するもの」撃破後の状況は「ゼルナム族の巣を叩く」以後「アビスゲート全閉鎖」前の状態にフラグが固定されているので、生存していればバイメイニャン、ヤンファンは常時加入可能、黄京はMAP非表示になる。)

(四魔貴族本体は原作より強化されており、他の強ボス群同様に最大HPの10%?の地相回復、未対策ではオーバーキルダメージになる「超高速ナブラ」「スクリュードライバー」「エイミング」等の各種単体攻撃を揃える。地相を変える手段がなければ高火力で押し切らない限り厳しい。また原作とは逆で、破壊するものの"獣魔の翼"形態は魔貴族本体を倒すと出るようになる。つまり4体とも倒すと"真・破壊するもの"となる。)

(「破壊するもの」戦はラスボスのHPを擬似的に65535以上に見せかけるため、設定されているHPは7500だが、こちらの与えているダメージは額面の1/10で計算するかたちをとっている。つまり実質的なHPは75000。また、獣魔の翼が発動している状態のとき与えたダメージは基本的にカウントされず、獣魔の翼を消滅させた際に本体に500ダメージ与えたものとして算入される。
さらに、本体(通常形態or闇の翼形態)に対して合計で6000ダメージを与えると、強制的に闇の翼が発動&サラと少年のセリフが表示され、HPが4000まで回復する。この4000(実質40000)を削りきれば勝利となる。つまり実質HP100000のボスという話。)

(形態としては、通常形態が3つ、獣魔の翼が最大4つ、闇の翼(ランダムor強制)の全8(9)形態を持つ。通常形態1や2は防御力が高く硬い。獣魔の翼はそれぞれ倒した四魔貴族本体の力を破壊するものが吸収・発動したもので、四魔貴族を1体も倒していなければ発動しない。戦闘開始時は通常形態のいずれかで、ターン経過時にランダムでトータルエクリプスを発動させ、獣魔か闇の翼形態へ移行する。ただし、最初のトータルエクリプスまでに6000ダメージ与えることができれば強制闇の翼状態へ移行させることができる。
ランダム移行する闇の翼と、累積6000ダメージからの強制闇の翼の違いは、後者になるとサラ・少年のメッセージが出ること、光の翼が発動しないことの2点のみ。たとえばランダム移行で闇の翼形態になり、そのまま累積ダメージが6000を超えるとメッセージが出てそのまま強制闇の翼状態に移行する。
なお闇の翼発動時に発生する強アビス天相はナイトコールやライトなど相克する天術で打ち消せるほか、破壊するものは強アビスおよびアビス天相で自動回復する。)


22:51  |  RS3  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。