2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.28 (Wed)

アセルスイベント

アセルス編

1.逃避行
発生条件
・『氷湖のモンスターを倒す』クリア


●原作のボツ設定として、アセルスが白薔薇と共にファシナトゥールから脱出するため、寵姫の一人・紅と取引して紅の管理するムスペルニブルの火炎地獄と接続している焼却炉に飛び込んで逃げ延びた結果、真っ裸でムスペルニブルの雪原をさまよう事になったというものがあり、改造ロマサガではその設定の一部が採用されているらしい。

ユーステルムPUB近くの女性から宿屋に裸の女性がいると聞ける。宿屋で白薔薇と会話したら、外の住人から氷湖にも裸の女性がいるという話をされる。氷湖入口付近をうろうろしている裸のアセルスに話しかけ、白薔薇と合流するのを助けることになる。
ユーステルムの街に戻り、右下の民家にいる男性と話したら、そばにいる仕立て屋の少女(ジーナ)から3000オーラムで服を買う。
(服はアイテムとして入手するわけではなく、入手フラグが立つだけ。)
それを氷湖にいる裸のアセルスに着せて仲間にする。
再びユーステルムに戻ってみると、行き違いで白薔薇は既に街を立ち去っていた。ジーナと会話するとイベントが進行し、まずはファルスにあるアセルスのおばの家へ行きたいと言い出す。
ファルス民家のおばさんと話すと、アセルスがオルロワージュの馬車に轢かれファシナトゥールへ連れ去られてから、こちらの世界では既に12年の歳月が流れており、おばはアセルスのことを化け物呼ばわりする。
残酷な現実に打ちのめされているところを、オルロワージュが差し向けた刺客、炎の従騎士に襲われる。
これに勝利すると、アセルスは白薔薇と合流するため、もともと落ち合う予定であったレオニード城へ行きたいと言い出す。
これでポドールイがMAPに出現する。

(氷湖で仲間にしてからレオニード城で白薔薇と会うまでにアセルスと別れてしまうとイベントが詰むので注意。)
(炎の従騎士は、倒すと火成岩の腕飾りを100%ドロップする。氷湖の主などよりは強く、最序盤だとおそらく苦戦するので注意。)
(『メガリスビースト』はここで白薔薇をユーステルムからレオニード城へ移動させていないと発生しない。)


2.白薔薇との再会

●レオニード城に行ってレオニードと話すと、白薔薇を城の一室で保護していることが判明する。
地下の小部屋(原作でモータルゴーストが番人をしているフロアの入口脇の部屋)でベットに横たわる白薔薇を発見するが、眠っており起きない。
小部屋を出ると、アセルスが白薔薇と一緒にいたいと言ってPTから抜ける。
小部屋に留まるアセルスによると、「夢みる宝石」を使うと白薔薇が目覚める可能性があるという。
「夢みる宝石」を渡し、主人公のHPが512以上になると白薔薇が目覚め、アセルスと白薔薇を仲間にできるようになる。

(「夢みる宝石」を渡した後、白薔薇の滞在する部屋の外とオープニングイベントでポドールイ組が泊まる寝室の上階とを繋ぐワープポイントができ、以後再加入時などにショートカット可能となる。これは『ファルスとスタンレーの戦い:聖杯』でも活用できる。)
(「夢みる宝石」は既に主人公HPが512以上であっても渡すことができる。)


3.金色の刺客
発生条件
・アセルスがPTにいる
・白薔薇を仲間にした事がある(PT内にいなくてもよい)


●キドラント・レオニード城・雪の町・アケ・ムング族の村以外で宿屋に泊まると、オルロワージュの刺客として寵姫の一人、金獅子姫が襲ってくる。

4.オルロワージュとの決戦
発生条件
・金獅子姫撃破?
・PT内にアセルス、白薔薇がいる(白薔薇は主人公ではいけない)


●玄城城門(バイメイニャンの屋敷の脇の階段を上った先)の前にいる少女と話すと、白薔薇はその少女が自ら命を絶ち、転生の法を使ってオルロワージュの元を出奔した最初の寵姫、零姫であることに気づき、PTから離脱する。

ゲーム内では語られないが、オルロワージュは零姫に"三行半"を突きつけられたことに大きなショックを受け、また最強クラスの上級妖魔としてのプライドを傷つけられたこともあって、出奔した零姫を必死に捜索させていた。零姫もその度に転生を繰り返して逃げ延びていたが、12年前、アセルスがオルロワージュの乗る馬車に撥ねられ命を落とした"事故"は、そもそも零姫の捜索中の出来事であった。
そうした経緯もあって、零姫はアセルスの身の上に起こった一連の事態に対し責任を感じているらしく、アセルスがオルロワージュと決着をつけることに対して、協力を申し出てくる。
PT5人以下で「お願いします」を選ぶと零が一時加入し、そのまま針の城の王の間へと飛ぶので、玉座にいるオルロワージュを倒す。

オルロワージュの撃破後ジーナに会いに行くと、「幻魔」を贈られる。


(イベントの都合上、オルロワージュ戦では零かアセルスをスタメンに加えなければならない。)

(白薔薇離脱後に直でイベントを進行しているなら必ず5人だが、離脱後は再び零姫に話しかけない限り自由に動けるので、そこで中断した場合などは注意。なお、「結構です」にした場合は、もう一度話しかけて「行こう!」で針の城に突入可能なので、準備ができていない場合は断っても問題ない。)

(オルロワージュを倒さなくても針の城からは出られるが、一度出てしまうと再び針の城へ向かうことはできず、「幻魔」は入手不可能になってしまうので注意。 零が正式加入するのは、オルロワージュ撃破後か、倒さず針の城を脱出したあとになる。)

(オルロワージュは二形態もち。前半は1回攻撃でさして脅威ではない。後半は2回攻撃になり太陽風・幻夢の一撃(全体)・三人の寵姫・セレクションなどを使ってくる。またムーングロウ、メディテーション、祝福(敵技、ステup効果)などバフを多用してくるので、特に物理火力がメインの場合はヴォーテクスは必須といえる。)

(オルロワージュ撃破後、零姫に話しかけるとおみくじを引けるようになる。)


04:31  |  SF  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。