2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

秘宝伝説

秘宝伝説


1.天使の翼

●『秘宝伝説』だけでなくSAGA系のイベント全般・リズ以外のSAGA系キャラ加入条件などのスイッチとなっている。手順は、
1.ピドナの船着場にいる男から「きれいな羽根を見つけて見世物小屋に売った」話を聞いておく(『怪傑ロビン』をクリアするとこのNPCはお宝の地図の話をするようになり、フラグが潰れてしまう)。

2.『グレイト・フェイク・ショー』を発生させ、ようせいを助けるついでに左のテントで「天使の翼」を入手する。

となっている。1.の行程は見逃しやすいし、2.についてもアンナの話を聞かずアビスゲートを見てしまうことで『グレイト・フェイク・ショー』が発生しなくなる場合もある(バグかもしれないが実際そうなったことがある)ので、オープニングイベントが終わって自由に動けるようになったら真っ先に処理しておきたい。

時限性イベントの廃止や緩和、救済処置の導入が相次いで実装されているぼくのパッチにおいても、このイベントについては発生条件であるピドナ港の男の話を聞き漏らすとアウトである。
ただしピドナ港で男から情報を得ていたのに、グレイトフェイクショーの左下の見世物小屋でうっかり「天使の翼」を回収し損ねたという場合のみ、ようせいを仲間にするときに「天使の翼」を貰えるという救済措置がある。



2.精霊の鏡
発生条件
・「天使の翼」入手


●「天使の翼」を持ってヤーマスのドフォーレ商会本店(北の道具屋)にいるカイに話しかけると託される。
これ以後、秘宝関連のイベントが開始する。


3.力のマギ
発生条件
・「精霊の鏡」入手


●グレートアーチで100オーラムの洞窟の情報を得ると、別の冒険者が既にそこに向かっているという話が聞ける。洞窟奥の石像3体がある部屋にいくと、その先行者がラムフォリンクスに襲われているので助ける。4人以下で行くと先行者(ジーク)も戦闘に参加する。戦闘に参加させずとも5人以下のPTで戦闘後に「鏡のことを話す」とジークが加入。6人だった場合も以後はグレートアーチの民家で仲間にできる。どちらにしてもここで「力のマギ」が手に入る。

これ以降、神王の塔に大佐が出現。話しかけるときにジークがいると会話が増える。

(ラムフォリンクスは勝つと古木の魔除けを100%ドロップ。)


4.雷のマギ
発生条件
・「精霊の鏡」入手
・トレード第二期(ドフォーレ商会潰し)クリア


●フルブライト商会本店にあるフルブライトの部屋にいるフルブライト系海運業者の男から貰える。

(余談だがぼくのパッチのドフォーレ商会は七英雄の一人ボクオーンに取り入って禁制品の麻薬に手を出し、ブラッククロスのフロント企業であるキャンベル貿易と共謀して客船キグナス号を麻薬輸送船にしたり、ゲッコ族を奴隷として売りさばく目的でジャングルから誘拐したり、原作では没になったトレード物件であるドフォーレ傘下の「アケ移民斡旋所(奴隷取引の元締め)」「ドフォーレ麻薬工場」が存在したり、ライバル商会の船を秘宝を使って沈めたり、盗品・横流し品などを取り扱うオークション会場を運営していたりと、徹底的にブラック企業として描かれている。)


5.氷のマギ
発生条件
・「精霊の鏡」入手
・『氷湖の主』クリア


●ユーステルムのウォードに話しかけると、氷湖にまたモンスターが現れたと報告される。氷湖の主が居たエリアに氷竜が徘徊しており、倒すと「氷のマギ」が手に入る。

(フリーズバリアや吹雪などを使用する。強さとしてはドラゴンルーラー並か、やや弱いくらい。戦うとしたら中盤以降か。低確率でお宝の地図(2)を落とす。)


6.素早さのマギ
発生条件
・「氷のマギ」入手
・『術戦車暴走』クリア


●教授に話しかけると、術戦車の真の暴走原因が判明したとして「素早さのマギ」の話をされ、研究も終わったからといって譲渡される。ネジの締め忘れとはなんだったのか。


7.真実の目
発生条件
・「精霊の鏡」入手
・『マクシムスを追え』クリア


●聖王遺物を回収してティベリウスに会いに行くと、マクシムスの正体に気づけなかった自分には持つ資格がないと言って譲渡される。ついでに生命の杖も奪おう。


8.魔力のマギ
発生条件
・「真実の目」入手
・神王の塔にいる大佐と会話している


●神王の塔から移動した大佐は160オーラムの財宝の洞窟・ヤーマスの北の道具屋・氷湖・ラシュクータ寺院のどこかに出現しているので、話しかけてシノンのことを教えると、シノンPUB併設INNの小部屋の方にカイが現れる。カイと話すと「精霊の鏡」を見せるように言われ、秘宝やSAGA2関係者の出自の話などが聞ける。その後、カイの命と秘宝を狙うアシュラが襲ってきて戦闘になり、勝利すると「魔力のマギ」が手に入る。

(なお「真実の目」未入手の時期に上記の場所で大佐に会って話しかけた場合は、上記のうちのどこかに移動する。)
(アシュラは閃きレベル33でタームバトラーより1つ高く、ボスなので高いHPと即死耐性などを持っているので道場として有能。地震・体当たり見切り、投げ耐性、炎冷防御高めの装備があればかなり安全になるほか、スタンが効くためハメ殺しも可能。原作同様に炎と冷気属性の攻撃は効かない。)
(これ以後、「炎のマギ」~「イージスの盾」間以外はカイを仲間にできるようになり、大草原にはにわが出現する。)


9.毒のマギ
発生条件
・「精霊の鏡」入手
・『テレルテバ解放』クリア
・ロックブーケ撃破


●第二形態のノエルを倒すと手に入る。



10.マサムネ(成都城大決戦)
発生条件
・『バイメイニャン覚醒』クリア
・『獅子王』クリア
・『ワグナスイベント』クリア
・「魔力のマギ」入手


●玄城の住人が、ご禁制の品(アヘン)が出回っている話をしている。また別の住人は怪しい連中が修練場へ入っていったという。修練場に行ってみると、セキシュウサイが隠し通路が作られている事に気づき調べている。突入すると、内部で成都の将軍と悪徳商人がアヘンの取引について密談している場に出くわす。その場でミスティック3体と戦闘になる。成都の将軍はアヘンを捌いた金を使って自分が暗殺した成都の先代将軍である獅子王の隠した秘宝「マサムネ」を捜索させる算段のようだった。玄城のヤンファンはアヘン流通の取締りに出たい反面、将軍クラスの人間に安易に嫌疑をかけ手を出す事も難しいと悩む。これを受けて主人公たちが獅子王の腹心であったセキシュウサイの手引きで成都に乗り込むことになる。

成都城では『獅子王』のときは立ち入ることができなかった成都の階段から先に進めるようになり、最上階で黒幕、獅子王の弟で現将軍を影で操っていた大御所と戦闘。勝つとセキシュウサイが獅子王から継承し守護していた「マサムネ」を譲渡される。

(途中の階段から無限ループになる。左下の壁に隠し通路があるのでそこから最上階へ。)
(このイベントはヤンファンがパーティにいる、またはバイメイニャン・ジュウベイが主人公のときは進行不可。)
(大御所はアシュラや第二形態ノエルが倒せるPTなら苦戦しない。)


11.炎のマギ
発生条件
・ここまでのすべての秘宝(9個)を入手済み
・『ビルキースの本』が進行中ではない
・カイがPTに居ない


●旧クラウディウス邸2Fの窓辺に居るアポロンに話しかけると、「炎のマギ」を貰える。
以後、カイは行方不明になりアポロン撃破後まで加入できなくなる。

(カイに秘宝を装備させたまま別れたあとにアポロンから「炎のマギ」を貰った時点で『イージスの盾(アポロン戦)』が詰むので要注意。)



12.防御のマギ
発生条件
・「炎のマギ」入手


●シノンPUBの小部屋で大佐と話すと「防御のマギ」を貰える。この時点までに『リン誘拐事件』をやっていると会話が変わる。


13.イージスの盾(アポロン戦)
発生条件
・「防御のマギ」入手(=ここまでのすべての秘宝入手)


●ここまでの入手済み秘宝をすべて持って神王の塔に入ると、カイを人質にとったアポロンに秘宝を全て奪われる。塔の最上階へいくと奪った秘宝を使用したアポロンが待ち構えており、戦闘になる。これを倒すと奪われた秘宝を取り返し、カイの体内にあった秘宝「イージスの盾」も手に入る。以後、シノンPUBの小部屋で再びカイを仲間にできるようになる。

(ここまでの秘宝は全12個:精霊の鏡、炎・氷・雷・毒・力・魔力・素早さ・防御のマギ、天使の翼、真実の目、マサムネ)

(『娘を探して』はアポロンを倒す前にクリアしないと潰れる。)

(サガ2の大ボスだけあって非常に強い。というか実質運ゲー。第一形態(秘宝発動前)・第二形態(秘宝発動後)・第三形態(崩壊開始)の三形態を持ち、第一形態から1回攻撃とはいえ無慈悲な攻撃をしてくる。さらに第二形態ではそれが2回攻撃となり、より苛烈となる。第三形態は秘宝を不完全に使用した結果、体が崩壊を始めており、2回攻撃は相変わらずだが2分の1とかなりの高確率で「自爆」をするので、2段階目さえ乗り切れば後は押し切れるはず。

カイの体内から取り出したらしいイージスの盾(盾発動率50%、防御力30)を早速使ってくるのでシールドブレイカーが必要。
4連続術攻撃「ひるいなき魔力(火の鳥→吹雪→召雷→イルストーム)」や各種太陽術への対策で属性防御を万全にしようとすると、高威力斬属性攻撃「マサムネの切れ味」には絶対耐えれないのでそこはどちらかに割り切るしかない。しかも使い勝手が良い各種マギをアポロンに奪われているので、入手済みの他の防具でどうにかやりくりを強いられる。それと、太陽神の名のとおり太陽術を多用する上に太陽天相で自動回復をするので、天相固定用のナイトコール要員ないしシャドウフレア等の月術戦闘員が欲しい。

戦術としては、物理防御特化キャラを鳳天舞の陣の中心に据え、アンチマジック等で術防御を後付すると効果的。それからマサムネを使った各種剣技(舞千鳥、多段斬り、払い抜け)は見切り可能なのでロアーヌ研究所などで見切りを用意しておくと生存率が上がる。イルストームによる毒化も地味に勝敗を左右するので毒耐性も欲しい。
太陽風は熱雷状属性で、複数属性とはいえ属性防御重視の装備であればダメージ自体はそうでもないものの、追加効果で混乱がある。しかも浮遊系特効があり、ようせいはほぼ完封近い対策がないと厳しい。
「かすみ青眼」を使ってきたターンも術やカウンター回避技主体で攻撃していれば凌げる。

アポロンの運ゲーたるゆえんは、行動スキルとしてのイージスの盾(斬打貫弓冷雷の防御値MAX化)、4連続フェイタルミラーとかいう畜生攻撃「殺人バリア」を持っており、どちらも最初行動(第二形態以降は1回目の行動として選択された場合)なので「イージスの盾」→「殺人バリア」という悪夢の連続先制2連攻撃をそう低くない頻度で使用する点。特に「殺人バリア」は対策不能なので運が悪いとリセットゲー、逆に運よく1度も使われないと、思ったよりもあっさり勝てたりする。)

(なお、『秘宝伝説』もここから先は完結編ということになり、完走するとこれまで得たすべての秘宝と引き換えに有能な防具が1つ、武器が2つ手に入るトレードオフとなる。各種秘宝を活用したいならここで打ち止め。)


14.女神の心臓(デスマシーン戦)
発生条件
・「イージスの盾」入手(=ここまでのすべての秘宝入手)
・『ビルキースの本』クリア
・5人以下のPTであること


●ピドナPUBにいる大佐に話しかけると、最後の秘宝のありかが分かったという。これまで入手した全ての秘宝を携帯し、大佐と共に水晶の廃墟・最下層へ向かうとジークが待っており、大佐が秘宝が眠る「最後のダンジョン」への入口を開く。
ダンジョン最奥にある宝箱から「女神の心臓」を入手すると、秘宝のガーディアンであるデスマシーン3体と戦闘になる。
戦闘後、イベントが進行し、秘宝がすべて失われる。ここはジークがいると台詞が変わる。


(ここまで得た秘宝は全13個:精霊の鏡、炎/氷/雷/毒/力/魔/力/素早さ/防御のマギ、天使の翼、真実の目、マサムネ、イージスの盾)
(水晶の廃墟の最下層は「トパーズ」のあるフロアではなく、増殖スライムのいるフロアの下。)
(最後のダンジョンには「生命の素」、「与一の弓」の入った宝箱がある。)
(デスマシーンは弓・熱属性全体攻撃のミサイル、毒化し全ステータスを低下させる無属性全体攻撃の核爆弾、弓属性の全体射撃、弓・熱属性の単体攻撃ナパームなどを使う強化版・山の神。これが3体出現する。「防弾ベスト」や「ワンダーバングル」が大活躍。熱耐性は「ヴァレリアハート」や「君主の大斧」辺りを使えると便利かもしれない。)


15.秘宝伝説の真実(最終防衛システム戦)
発生条件
・13.「女神の心臓」クリア


●アクバー峠にある天の柱から中央神殿に行く。神殿内にはデスの間や開発室にあるのと同じ回復と倉庫の利用ができる光球がある。ここのはにわは大草原の個体とは違って、触れても戦闘にしかならない。
最奥で最終防衛システムとの三連戦。倒すと、「女神の羽根」が手に入る。

(原作と同様、2体いる最終防衛システムのうち1体を引き受ける形で戦闘が始まる。
最初の戦闘ではアースライザー、斬打属性単体攻撃のメガスマッシュ、投属性全体攻撃のリバースグラビティ、弓・熱属性全体攻撃のミサイル、4連続で打斬貫弓属性単体攻撃の砲撃を行う砲台、HP自動回復効果のある自己修復、ジャミングレイ、ヴォーテクスなどを使ってくる。リバースグラビティは投げ耐性のある装備で無効化できる。砲台は体力依存攻撃なので全身強打などでダメージを劇的に減らせる。ミサイルも☆装備で熱防御128にして物防を70程度確保できればほぼ無効。しかしメガスマッシュは物防70あっても1000程度喰らうので、対策するにしても鳳天舞戦法を使うくらいしか意味がなさそう。唯一の救いは命中率があまり高くない事か。なおジャミングレイはヴォーテクス+誰かを透明状態にするカオスウェイブ2連発という謎の攻撃。これとは別に単発でヴォーテクスを使用する点といい、支援術が剥がされるくらいしか実害がない上、向こうの自己修復も消えるので意味不明な攻撃である。

2回目の戦闘は2段階変化し、第一形態は最初の戦闘と同じ。第二形態は最終防衛システム専用BGMに変わり、中央砲門が開き無属性全体攻撃スターバスターを使用するようになる。ダメージを見る限りデスマシーンの核爆弾と同程度の威力。また確認する限りフルケアや火の鳥なども使う模様。

3回目の戦闘は女神が相手にしていた個体が相手になり、最初から第二形態と戦闘になる。3連戦と長丁場なので、LPや術・技Pの枯渇に注意。)


02:53  |  SAGA(秘宝伝説)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。